コリーの子犬ラフコリー専門エアウーマン犬舎で生まれた子犬たちの御紹介

エアウーマン犬舎のサイトのURL http://airwoman.if.tv/

このブログの画像及び文章の無断使用を禁じます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
見過ごしてはいけない行為 06:18

子犬が産まれないもので 放置状態だったので、こちらの
ブログにもなんか書いておきますね。

先日、車から降りたとたん、30歳くらいの女性が連れて
歩いていた柴犬MIXに激しく吠えられました。
呆れたことに、飼主の女性は「すみません」の一言も
申し訳なさそうな表情も会釈も一切なし。知らん顔して
行ってしまいました。

私なら、躾けのできていない犬を連れていて、その犬が
行きずりの人に吠えついたら、リードを持っていた左手を
犬の首根っこまで持って行き、首の皮膚を掴むと同時に
右手で、犬のマズル(口吻)を掴んで「ノー」とか「ダメ」と
きつい調子で叱ります。

動作は一瞬で激しく行い、声は犬がハッとするほど強い
調子です。「また吠えたらどつくぞ」というくらいの気迫で
叱りつけます。

そして、またどこかで出会った人や犬に激しく吠えつくとか
唸るとかすれば、また同じように叱ります。それを数回ほど
行えば、コリーのような元来が穏やかな気性の犬ならば
行きづりの人に吠えることはなくなります。

私が一般の飼主さんのように毎日、犬たちを訓練を兼ねた
お散歩に連れ出さなくても、1頭にかける時間が短くても
犬達に反抗的な態度が見られず、20頭の犬の群れを
扱えるのは、普通の飼主さん達が大したことじゃないと
軽んじている部分で、厳格な叱り方をしているからです。

散歩中に他人や他所の犬に吠えつくという態度は、私に
とっては最大級のイケナイ事なので、現場を押さえて、
徹底的に叱ります。
「私が居る傍で、オマエはなんという出しゃばりなことを
するんだ」という不快な気持ちになります。
この“犬に好き勝手な行為をされて不愉快”という気持ちを
持つことが、犬を飼う上では大切なことなのです。

私の場合は、だいたいは1回叱っただけで犬は吠えるのを
やめますが、たまに、なかなか吠えるのを止めない犬も
いますので、そういう犬には、↑に書いた方法をエスカレート
させた叱り方を現場で行います。他人が見ていようが見て
いまいが関係ありません。他人に鬼のようなオバサンだと
思われてもかまいません。その場で行います。

但し、マズルをリードで締め上げたり、スパイク付きの首輪を
付けたり、電気ショックの首輪をつけたり、腹見せの姿勢を
強いたりはしません。必要なのは気迫なんです。大きな声で
なくても気迫は犬に伝わります。

飼主がついているのに、自分勝手に他人や他所の動物に
対して、威嚇したり、自己アピールしたり、警告したりして、
吠えつくという状態は、犬にとってはリーダー不在、犬が
リーダーになっている状態です。

その行為を放置することは、激しい気性で征服欲の強い
性質を持った犬ならば、やがては攻撃的な咬み犬になり、
神経質で臆病な犬ならば、リーダーシップを取れない
飼主にいらついて不安から“窮鼠猫を咬むタイプ”の
咬み犬になります。その中間の性質の犬ならば、咬み犬に
まではならないとしても、飼主の制止を効かずに吠え続ける
うっとうしい犬になるでしょう。

散歩途中で、立ち話に夢中になり、あるいは携帯電話に
気を奪われて、御自分の愛犬が他人や他所の動物に
吠えついているのを放置していないかどうか思い出して
みて下さい。
もしそうだとすると、飼主さん自身が積極的に問題犬を
御自分で作っていることになります。

スワレやフセを教える以上に大切なことは、日々の
“見過ごしてはいけない犬の行い”をちゃんと気迫を
持って、たしなめることです。叩くことも怒鳴ることも
道具を使うことも必要ありません。

御自分の幼いお子さんが行きずりの人間に対して、
「や〜い、バカ」と言った時と同じように考えて対応して
頂ければと思います。もっともバカと他人に言い捨てる
子供を叱れない親なら、犬を飼う資格もないと思いますが。

コリー専門 エアウーマン犬舎 http://airwoman.if.tv/

| - | comments(0) | trackbacks(1) | posted by awcolliespups -
スポンサーサイト 06:18
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
あなたのワンちゃんはこんな問題を抱えていませんか?
| 藤井聡の犬のしつけ | 2010/01/15 8:25 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>